calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

ライブおでかけ 2013

1.21 NO WORDS@グローブ座                             4.24 GRAPEVINE@タワー新宿                           5.9 GRAPEVINE@AX                               5.12 GRAPEVINE@窓枠                              6.2 GRAPEVINE@横浜BLITZ                            6.7 NICO@市川                              6.28 GRAPEVINE@Zepp東京                            7.10,11 NICO@NHK                                8.31 食べ夜祭り@武道館                             9.26 GRAPEVINE@渋公

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

ツーブロック

今年は私にとって
こんなうれしいステージはないだろうっていう対バンになりました。

二組を同じステ-ジで見たのは、3年前
バインと長田さんがNICOを呼んだ時だったな。
3年ぶりだ。


11.25
1125(イイニコ)の日ライブ@横浜BLITZ
NICOTouchestheWalls / GRAPEVINE



始まりはみっちゃんが登場してのご挨拶からでした。
1125の日ライブへようこそって。

田中氏を呼びこんで、
ふたりでマ-ヴィン・ゲイを。
これはとっても有名な曲だけれど、もともとはデュエット曲だったのね。
ふたりのハモが艶っぽすぎるっ。
なんでこういう歌い方ができるんだろうかって。

次にみっちゃんが、好きな歌なんですって言って、
key高野さん呼んでPermanentsと、
GRAPEVINEの風待ち♪を歌うのだけれど、
それだけで感無量なあたしだった(涙)

これまた艶っぽいんだなぁ。
バインを歌わせるとやっぱいちばんしっくりくる後輩ちゃんかも。
もうぐっときっぱなしでした。
風待ち♪当時、みっちゃんはおそらく16歳じゃないかな。
時代を感じる。。(落)

っとここまでみっちゃんの歌を聴いて、
そういえば喉を痛めていたことをすっかり忘れていて、
忘れるくらい引きこまれて、
そして調子は悪くはなかったんじゃないかと思ったよ。


風待ち♪を披露した、
GRAPEVINEのもじゃもじゃ頭ふたりVo田中(天然)とkey高野(人工)の
Permanentsと、みっちゃん、はパーマじゃないから、
ツーブロックだという田中氏(前髪が二つわけってこと?)
このツーブロックが気に入ったのか、
この日のちにもツーブロック連呼の田中氏なんだけどね(笑)

オープニングに2曲を披露して、そして先輩バインを紹介して、
ソデにはけていくみっちゃんに、
「ミツありがとぉ-」って、手を振る田中氏。
そう 普段みっちゃんのことは、ミツって呼ぶんだよね。


紹介された兄さん達GRAPEVINEは、
わざとか?と言わんばかりな大人セトリでせめてて、
会場はさぞ置いてけぼりだったんじゃないかと思います。

もう あんまりNICOファンちゃんいじめんなよ-と思いつつも、
私はTwangsツアー(2009)を思い出していました。

YOROI♪のみんなで叩きますパフォーマンスは、
今年の2月のライブから5月のサーキットで披露されてたんだけれど、
NICOもラッパと娘♪であんなパフォーマンスをしていたことを今回初めて知りました。

NICOツアーをまだみれていないので、
(結局NHKホールのみ参加になってしまった)
今回のツアーで挑戦しているんだね、きっと。

挑戦することも同じなんだなぁ、馬があうなぁって
みっちゃんものちに語ってましたが、
ホント相思相愛だよな、うん。

豚の皿は15THライブを思い出します。
あんな拍手喝采だったこと今までなかったかもってくらい、
鳥肌がたったもん。

で、
恒例の気になるところは
今日はもったいないもったいないって言ってるのだけは
わかって(笑)
あとわかんなかったんだけど、
どこかでみかけたお話だと、TPPが気になっていたらしく、
だとするとお金かお米がもったいないって
訴えていたのかと思われました。

ラストにエレウテリア♪っていうのがね、
個人的にはものすごく印象に残っているステージがあって、
これまたNICOと一緒に出てた、NIKE TERMINATORの代々木フリーライブ、
ってのがあったのですが
代々木公園の野外ステージで日が落ちかけて暗くなりはじめた時に
涼しい風がふわ〜っと吹いて、
その中で聴いたエレウテリア♪はずっと忘れられません。
ラストに歌われると思い出す。

GRAPEVINEセット

Darlin' from hell
NOS
YOROI
指先
Neo Burlesque
豚の皿
棘に毒
Suffer The Child
エレウテリア


今回実は2階から見ていたのですが、
NICO登場で階下の様子が一変したんだよね、
今回ホストな立場だし当たり前だけど、ある意味圧巻な光景。

冒頭1125テーマを演っていたことに気づかなかったくらい(落)

彼らを目にするのは半年ぶり。
ふるくんが黒くなってたり、さっかんがちょっと韓流っぽくなってたよ(笑)

NICOも大人メニューでせめてるなぁって感じました。
まさに対決!みたいな。

泥んこドビー♪とか、病気♪とかは渋すぎて、
もうカッコイイしか言えないよっ。
このころのふけてやしないかいって雰囲気が大好きなんだよ本当に。
錆びてきた♪も久しぶり、あがるんだよなこの曲も。

そしてラッパと娘♪が、
まさかみんなで叩きますパフォーマンスになっていたとは、驚きでした。

新曲、夢1号は初聴き。
だけどほんの少し耳にはしていたんだけれど、
また大人な曲つくったなぁとしみじみ思ったの。
これ映像とあわせて聴かれることオススメ。

コーラス頑張ったね、うん。
綺麗で耳こらして聴いてました。

夢1号♪から かけら♪がいい流れでした。
聴かせるったらありゃしない。

後半はあげあげで。
BUNGY♪からアンコのバイシクル♪まで、
バイシクル♪は今じゃBUNGYとならんですっかりライブ曲になったね。

NICO Touches the Wallsセット

手をたたけ
病気
錆びてきた
ラッパと娘
夢1号
かけら-総ての想いたちへ-
夏の大三角形
THE BUNGY
バイシクル

んで、お楽しみセッションですよねやっぱり。
3年前も私同じこと思ってたんだなーって
あらためて思ったんだけど、
こんなに大好きな二組のバンドメンバーが全員ステージに
あがったらどこ観たらいいかわからなくなって
ちょっとパニックなんだって、
3年前も書いてて自分で笑えた(笑)

人に歌ってもらうのは初めてだとみっちゃん言ってたけど、
カッコよすぎるB.C.G♪を選曲するなんて、
そしてアニキに歌わせるなんて、なんか彼らしいなって。

ドラムセットは亀ちゃんと対馬さん交代してたよ、
みっちゃんが、亀井さんそっちで?って聞いてたし。
金やんは今日もベースを手放して、
たぶん気を使っての演出だったんだと思うよ、
それをわかってほしいから書いとくと、

ベース金戸さんのおやつタイムっていうのがありましてね、
バインの2009年のTwangsツアーで、
お菓子をつかったリズム隊が毎回大活躍したんです。
じゃがりことか、実は楽器になるんですよ(笑)
各会場ごとにおやつが何だろうかって
楽しみになる私たちファンだったわけです。

それを今回は盛り上げようと、あんなに
頑張ってくれてたんだと思います。
まぁ何も知らないNICO子ちゃんからしたら
イタイとか思っちゃったかもしれませんが。

でもこれもどこかで見かけたお話なんですが、
ハッピーターンが飛びかっていたのにはビックリしました。
もはや何でもあり状態だったのかもね。


ボーカルそしてギター二人組は
それはカッコよかったよ。
でもやっぱ一緒にステージに立っちゃいかんよ。
B.C.G♪歌う田中氏って、やっぱり田中節だった(笑)
違って聴こえる、だけど崩れないのは
やっぱり質が同じ種類なんだろうかね。

今回はアニキ(あ、G西川さんね)とふるくんが
素敵だった。二人で奏でられたら目はくぎづけでしたよ。
やっぱりギターって奥深くて無限。
だからギターバンドが大好きなのさっ。

そうだ思い出した、
みっちゃんがこれから1125の日は毎年
ギターバンドのかっこよさを伝えていきたい
みたいなことを語っていたんだった。

今年初めての対バン形式で、最初にバインにお声をかけてくれたことが
バインとNICOの、いやもっと言ったらやっぱりみっちゃんと田中氏の
友情からなのかもしれないなぁって思うとなんだか感動。

これからもずっとこういう関係が続いていくといいなぁと思うし、
また同じステージで観れるといいなと思う。
あ、でも全員で同時にはダメだよ、どこ観たらいいか困るからね(笑)


スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
コメントする